先輩インタビュー
Interview

働くドライバーインタビュー集Driver interview

桐島淳 所属:

丸玉運送に転職を決めた理由

丸玉運送に転職を決めた理由

転職の決め手は「裏表のなさ」

実は丸玉運送にはまだ入社したばかりで、来週初任給が出るんです(取材日:2018年4月)。

前職は運送会社で、約10年勤めました。その前は製造業。ここでも約10年働いていましたが、工場だったのでトラックが頻繁に来ていて、ドライバーさんと仲良くなるうちに、「自由な時間が持てるっていいな」って。今度転職するならドライバーになろうと、大型免許を取りました。

前職からの転職を考えていた時に丸玉運送のことを「はたらいく」のサイトで知りました。
拘束時間が決められていることと、労働条件のバランスを見て選びました。
いろいろな運送会社に行ってみましたが、実際によく条件を確認すると「半分嘘じゃん!」っていうこともすごく多かったですが、丸玉運送は違いました。
まさに広告に偽りなし。条件と違うものはなかったし、疑問点もしっかり説明してくれました。
信頼が置ける会社だと感じました。その気持ちは今も同じです。

時間の決まっている仕事に、家族も安心

時間の決まっている仕事に、家族も安心

今私が乗っている車両は、大型15トンです。
大手自動車メーカーの部品を運ぶ定期便で、事務所のある豊橋・豊田・三好・安城間の近場で荷物を積み下ろしています。
出勤は昼夜の2パターンで、朝2時~14時、もしくはその逆です。
大きなラインを抱える企業さんのお仕事ですし「大変だね」って気遣ってもらうんですけど、時間も場所も決まっていますし、精神的な負担はゼロ、天国です(笑)。

天国と言えば、丸玉はドライバーの労働環境もよく考えてくれています。会社が本気でコンプライアンスを守ろうとしていることが伝わってきます。
特に感じるのは休憩時間。以前は休みなく運転することもありましたが丸玉では定められた休憩時間がしっかり決められています。また、積み降ろしがリフトなので、体力的にもかなり楽です。
もちろんリフトならではの難しさはありますが、手積み作業もないし、体力面では相当助かっていますね。

仕事のやりがいは、積み荷が「パシっ!」と決まることですね。
積荷のほとんどはパレットですが、自分の経験が活かせて日々スキルアップできる環境で仕事ができることにとても幸せを感じています。

入社1ヶ月、心配していた人間関係も満足

入社1ヶ月、心配していた人間関係も満足

丸玉は人間関係も良好です。
みんな気持ちいい方ばかりで、シャイなドライバーさんもいますが、決してギスギスしているわけではない。ライバルじゃなくてまさに仲間。
ですから、上下関係うんぬんの前に「誰が何年目なんだろう?」って思っちゃうほど(笑)。それだけ風通しがいいっていうことなんですよね。
積込み先の場所で会う他社のドライバーさんも、挨拶を交わす程度ですが、皆さん感じのいい方が多いです。

ドライバー職を続けるにあたり、これだけは絶対守りたいと思っていることが無事故無違反。
これまでも事故だけはしたことがなかったので、これはずっと守っていきたいですね。

仕事での夢は、性格的に決まったことをやることが向いていると思うので、無事故無違反でドライバーを続けることです。
毎日帰りたいので長距離もやりたくありません(苦笑)。

今は人間関係も労働環境もよく、決まった時間に帰れるので、家族も安心しています。
私の業務は自動車メーカーがお客様なので、土日が休みで年に3回長期連休(正月、GW、お盆)があります。

馬が好きなので、子どもを連れて競馬場に遊びに行くことも、今では楽しめるようになりました。

メッセージ/面接時にはわからないことの解決を

メッセージ/面接時にはわからないことの解決を

丸玉運送に巡り会うまではいろいろな会社を検討してきました。
行ってみたら条件が違っていたり、給料がいいと思っていたら、ノンコンプライアンスの会社だったり。
歩合の基準が会社によって違うことも。
ですから、丸玉運送に面接に来た時は正直半信半疑。「サイトに書いてあることが本当なのかな?」くらいの気持ちでした(スミマセン!)

でも前述のように広告に偽りなしで、ちゃんと対応してもらい、ここで働きたいと思いました。

ですから、疑問があったらなんでも聞いてみること。特に条件面は何度も確認したほうがいいです。対面で確認すれば、その時の様子で会社のあり方も伝わってきますから。
入った後に「えー、話し違うじゃん…」ってなるのは正直キツイですからね。
もし丸玉に面接に来ることがあったら、どんどんわからないことを聞いてください!

もちろんコンプライアンス面も、わからないことは聞いてくださいね。
大手や優良物流企業ほど法令遵守はしっかりしていますし「これ以上働いたらダメ」と言われるほど徹底しています。
もちろん丸玉もそうです。最近は働き方改革という言葉をよく耳にしますが、うちの会社も積極的に取り組んでおり、社員のことを考えて長く働ける環境をこれからも整えていってくれると思います。

私は40歳前の転職でしたが、この決断は正しかったと思うし、いいところに来られたなと感じています。
これからもっともっと丸玉の存在を知ってもらって、仲間が増えるといいなと思っています。

ページ上部へ