アイコン

BLOG

リクルートブログ

トラックのイラスト

トラックのイラスト

トラックのイラスト

【実録】トラックドライバーの高齢化?運送業界の実態とは!?

2023.04.17

こんにちは!

ジョンです 🙂 🙂 🙂

今回はリクルートでもよく質問があるということで

突然ですが、、、

な、なんとっ!トラックドライバーの実態にお答えしつつ、

我らが阿部所長にインタビューしたいと思います 😯 。

 

トラックドライバーの実態!?今回は真面目な会ですね!!

 

それでは質問にお答えしていきましょう!

 

トラックドライバーの平均年齢は?

➢トラック業界で働く人のうち、約45.2%は40~54歳。

➢一方、29歳以下の若年層は全体の10%以下。

➢女性の割合は2.5%と、全産業と比べて極めて低い状況。

・自動車の運転業務の従事者の平均年齢は、全職業平均と比較して約3~17歳高い。

国土交通省 から引用

私みたいな20代、30代女性だっているし、結構女性ドライバーも見かけるんだけどな、、、 😥


う~ん、、、。

でも見かけるドライバーは40代を多く見かける気はするんだけど、20代30代も続々と入社してきていますよね。

ちなみに丸玉運送のデータでは20代7%、30代15%、平均年齢は47歳とのこと。

 

確かに最近は20代30代の若いドライバーも続々入社しているよ。
丸玉運送に入社して「手に職」ではないけど、大型免許を取るドライバーも増えてるんだ。


 

なるほど!

よくよく考えたら、、、

60代以上の大ベテランドライバーもいることから

「手に職」を付けることもできて

「長く働ける」

そんな業界なんですね!

 

丸玉運送はドライバーが大型免許取得に対して支援していますよ。


丸玉運送は新たな仲間をお待ちいたします!

 

ご興味のある方は是非↓↓↓

http://recruit.marutamaunsou.co.jp/recruit

募集要項一覧はこちら募集要項一覧はこちら

トラックのイラスト

トラックのイラスト

トラックのイラスト