アイコン

BLOG

リクルートブログ

トラックのイラスト

トラックのイラスト

トラックのイラスト

梅雨ですねえ☂

2023.06.20

おはこんばんちは。

山玉!?(山口&児玉)でお届けします☆彡

 

いや~な梅雨の時期がやってまいりましたね!!

洗濯物が乾かない!!☂☂最悪です。。。トホホ

ところで皆さん、梅雨の漢字がなぜ「梅」と「雨」なのか

ご存知でしょうか!!

梅雨は北海道を除く日本列島と、中国の一部・朝鮮半島にかけて見られる雨期のことです。

梅雨という言葉も、もともとは中国が語源とされていますが、その由来には諸説あります。

 

■1. 梅の実が熟す時期に降る雨だから

梅の花の見頃は2月~3月上旬くらいですが、梅の実が熟すのは初夏にあたる5~6月頃です。

 

■2. 黴(かび)が生えやすい時期に降る雨だから

雨が降って湿度が高くなることから、カビが生えやすい時期でもあります。

黴(かび)は音読みで「バイ」と読み、この時期に降る雨を「黴雨(ばいう)」と呼んでいましたが、

同じ「バイ」と読む「梅」をあてて「梅雨」と読むようになりました。

 

色々な説があって面白いですね!

さてさて、本題に入ります。

本日は6/17土曜日に行われた「フォークリフト講習会」をご紹介します。

丸玉名古屋では部署によってフォークリフトでの自主荷役作業があるお仕事もございます。

ドライバー・職員ともに安全意識を高めるため、また基本ルールの再確認などを目的に

定期的に開催されています。(座学・実技両方アルヨ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

実際に丸玉運送で起きた事故の再現をしています。

何をしたら事故に繋がるのか、何をすれば事故を防げるのか。

再現ではありますが、実際の事故の様子を目の前で見て

ドライバー・職員ともに学べる事は多くあると思います。

 

実際の現場に配送し、荷役をしていただくのはもちろんドライバーさんなのですが、

職員も一緒になって丸玉全体で事故の未然防止に努めています。

日々何事もなく、笑って帰れるような丸玉運送を一緒に目指しましょう!!オー!!

 

一緒に楽しく、仕事ができる方を募集しています。

気になった方は↓↓↓↓を☆彡

【正社員】トレーラー運転手/雑貨輸送のトレーラードライバー

稼げる/色んな場所にいける/機械・重量物輸送の大型トラックドライバー

稼げる/色んな場所にいける/機械・重量物輸送の中型トラックドライバー

募集要項一覧はこちら募集要項一覧はこちら

トラックのイラスト

トラックのイラスト

トラックのイラスト