アイコン

BLOG

リクルートブログ

トラックのイラスト

トラックのイラスト

トラックのイラスト

【さいたまぶろぐ】トラックドライバーの仕事とは?休みは何してる?

2023.08.21

こんにちは!

ジョンです!

お盆はいかがお過ごしだったでしょうか?

さやさん
さやさん
今年はコロナが開けて皆さんいろんなところにお出かけしていましたね。
結局台風も来て物流もストップする大変な状況でもありました。
阿部所長
阿部所長

確かに物流が止まったり、

配送キャンセルになったり

配車マンと走っていたドライバーさんたちはいつもご苦労様です。

そんな大変なこともありますが、

最近になり質問を受け取りましたのでご質問に答えます!

 

トラックドライバーの仕事とは?

 

トラックドライバーの仕事は、トラックを運転して荷物を目的地に届けることです。

具体的には、荷物の積み込み、荷下ろし、運転、配達、車両の点検・整備などを行い、荷物を安全かつ確実に届けることが仕事です。

トラックドライバーは、荷物の種類や大きさ、配送先によって、さまざまなトラックを運転します。

 

ウイング車

※参考 千葉営業所のウイング車

主にパレットやカゴ車であったりを運ぶトラックです。

 

※参考 本社でのヨット大会での積み込み写真

主にヨットや機械っ物や鋼材など運ぶトラックです。

いろんなトラックで日本の物流を支えているのですね。

私はウイング車で主にパレットやカゴ車を運搬しています。カゴ車を押す力は必要ですが、キャスター付きなので女性でも楽に動かせます。
さやさん
さやさん

平車はお客様によって積むものや運ぶ場所が違ってくるのでその都度の経験は必要になりますね。
阿部所長
阿部所長

お二人とも質問にお答えいただきありがとうございます。

続いて、、、

 

トラックドライバーの休日の過ごし方は?

こちらはいろんなドライバーの皆様にお答えいただきました。

・釣り

・サッカー観戦

・睡眠

・車でドライブ

・家族サービス

・ゲーム

・デート

・サバゲー

・愛車の洗車

お酒は休み前の仕事終わりなんて格別においしい!

多種多様な趣味を皆さんお持ちですね!

所長!

飲みすぎないでくださいよぉ~!!

皆様も飲酒は控えめに!

 

以上簡単ではありますが質問に答えていただきました。

募集要項一覧はこちら募集要項一覧はこちら

トラックのイラスト

トラックのイラスト

トラックのイラスト