アイコン

BLOG

リクルートブログ

トラックのイラスト

トラックのイラスト

トラックのイラスト

休憩と休息

2023.12.08

最近はぐんと寒くなり、こたつと一体化し「こたつむり」になった橘です🍊

ドライバーさんに「休息取れていますか?」と声をかけているのをよく見かけます。

休憩と休息似ている二つ、どう違うのか気になり調べてみました!

休憩とは、一時的に身体を休めることを言います。

なので、ドライバーさんがサービスエリアで昼食をとる。→これは休憩です。

 

休息とは、休憩とは違い心身ともに休むことを言います。

一時的なこともあれば、数時間になることもあります。

なので、ドライバーが仕事を終えて自宅や宿泊先で夕食や睡眠をとる。→これは休息です。

 

言い方の違いだけで意味は同じことだと思っていました。

休憩と休息の違いが分かりました。

お休みに日は十分休息をとってください!

 

ちなみに、ドライバーさんたちは4時間トラックを運転した場合は30分休憩を取らなければなりません。

(正確には4時間の内に10分以上の休憩を計30分となっています。)

そして、仕事と仕事の間は8時間以上の休息をとらなければなりません。

(来年からは9時間以上になるそうです。)

 

 

京都営業所の募集要項はこちらから↓↓↓↓

【中長距離】大型ウイングドライバー/一般雑貨輸送の大型運転手

稼げる/色んな場所にいける/機械・重量物輸送の中型トラックドライバー

【パート/アルバイト】夜勤点呼者/運送会社勤務の点呼業務スタッフ

募集要項一覧はこちら募集要項一覧はこちら

トラックのイラスト

トラックのイラスト

トラックのイラスト