こんにちは豊橋の長谷川です。

あぁー終わってしまった。。。なにが?って?

 

そう、先日の土日は年に一度のお祭りでございまして長谷川はっちゃけて来ました(*^^*)

盛大には出来ずこじんまりでしたけどね。。。楽しかったです!

 

 

精魂込めて作った手筒花火も無事奉納でき一安心

 

毎年毎年同じ花火は無いし、なんせ自分で込めた火薬が綺麗に夜空へ火柱立てて最後にどっか〜んっ!!とはねた瞬間がもうたまらんく最高なんです(*´▽`*)

 

馬鹿ですよね(笑)

よく考えたらダイナマイトですもんね(笑)

 

でも毎年この瞬間は緊張です。
お宮の空気は何故か張り詰めていて神聖なオーラが漂っています。揚げ手1人づつお清めをしてもらい、いよいよ揚げ場へ。

 

ろうびと呼ばれるる火付けの人に点火してもらいます。


 

さぁもう後には引けません。

火柱がぐぅ〜〜っと伸びていきます。そしたらいよいよ筒を両手でもちます。

 


 

 

肩の横でシャーっ!!!

物凄い勢いで上がる火柱はごう音とともに渦を巻きあっという間に高く吹き上がります!

 

そして火薬の勢いがどんどん増し最後は、、、

 

どっか~んっっ!!!

 

跳ねとよばれる火薬に火が到達すると爆音をあげて爆発します。

 

この瞬間がたまらないんです!今までの苦労が最後「終わったぁ」って感じで開放された気持ちよさ。達成感。

これを味わう為に毎年やってます(;^ω^)

 

所で放揚した手筒花火をよく玄関に飾ってあるの見たことありませんか?

これは厄除けのお守りだからなんですねぇ~。神様の力が宿ってます。

 

我が家にも玄関に飾ってます(*^^)v


 

 

というわけで、終わってしまったらお祭りロスで何だか寂しい今日この頃です。

 

さあ来年までどーしよっかな?

 

太ったからダイエットでも頑張ろっかなぁ

 

てな事考えながら今週も頑張ります!!!

 

丸玉運送豊橋 募集要項はコチラ!