こんにちは!神奈川営業所村上です!
先日、2019年度第3回神奈川営業所安全会議を行いました。




This image has an empty alt attribute; its file name is 55dcb99597dbda270c0493c89eeaffad-480x360.png



まずは、過去の事故事例。
神奈川営業所、その他の拠点の事故事例を映像等を利用し、
危険なシーン、危険な時間帯。
などを参加されたドライバーの方たちに見ていただきました。

特に、普段人が通らない場所、通らない時間帯など油断、思い込みは危険!!
など、改めて思う内容でした。

続いて、AEDを用いた救護方法の説明をしていただきました。








AEDとは心臓がけいれん状態になり血液を流す機能を失った状態に対し、電気ショックを与え、正常な機能に戻すための医療機器です。
普段、触る事のない機械。
操作方法を教えていただきました。

続いて胸骨圧迫(心臓マッサージ)の実践練習を行いました。
みぞおちの辺りを。。。
この動き想像よりすごく疲れる動きで……。
数名の方に実践していただきましたがヘトヘトになっていました。

AEDを使用し、胸骨圧迫を行うと生存率が格段と上がるとのことです。
丸玉運送神奈川営業所にもAED設置しています!!




使う機会はほぼ無いと思いますが、営業所の近くでなにかありましたら
お声をかけてください!!

今年も残り僅かですが、事故、体調などお気を付けください。

また次回!!