アイコン

BLOG

リクルートブログ

トラックのイラスト

トラックのイラスト

トラックのイラスト

豊橋営業所で使っているリフト!!

2020.06.09

こんにちわ豊橋営業所の宮下です。

フォークリフトについてお話をしてみたいと思います。

運送会社で使っているフォークリフトはカウンターバランスフォークリフト
リーチフォークリフトがおもになります。
丸玉運送ではこの、カウンターバランスフォークリフトを使っています。
カウンターフォークリフトはフォーク(ツメ)とマストが車両の前方にあるもっとも
一般的なフォークリフトです。

 

フォークリフトを運転するにはフォークリフト技能講習』がなければ
運転することが出来ません。

また修了証取得のために受講する必要がある講習は、フォークリフトの最大積載荷重量によって異なります。
最大積載荷重が 1トン以上のフォークリフトの場合はフォークリフト運転技能講習
最大積載荷重1トン未満のフォークリフトを運転する場合はフォークリフト運転技能講習
もしくはフォークリフト運転特別教育の受講がそれぞれ必要となります。

これらの講習を修了したら修了証がもらえますので、晴れてリフトの
運転が出来ます。
あくまで構内での運転ですよ
公道は特殊自動車免許がなければ公道は運転は出来ませんからね
あ、もちろんナンバーも必要です。

間違えないよに!!

会社の近くにある三菱キャタピラーでリフトの講習をしていますので
良かったら、、、、、、。

丸玉運送ではカウンターバランスリフトを使っています。

こちらが一般で言うカウンターリフトです。
もう一台使用しているリフトが、、、、

こちらなんですがカウンターリフト三輪式フォークリフトです。
こちらはカウンターリフトとリーチフォークリフトとの間を取ったリフトですかね。

カウンターリフトよりも三輪式の方が小回りに優れています。
狭い倉庫内はこちらの方が運転(操作)がしやすいですよ。
しかもバッテリーだからエコです。

積み込み内容に分けて使い分けですね。

今週はこの辺りで又来週です。

募集要項一覧はこちら募集要項一覧はこちら

トラックのイラスト

トラックのイラスト

トラックのイラスト