リクルートブログ
Official Blog

みんなの便利な乗り物 自転車 🚲

こんにちは 大坂営業所 久保です。
最近はかなり寒くなって
暖かい食べ物がいい季節になりましたね 🍜🍜🍜

今回は 🙂

自転車の道交法 改定されましたね

自転車はみんなが気軽に使用できる便利な乗り物ですが
自転車は軽車両と位置付けられています

これまででは、自転車の 信号無視、酒酔い運転、遮断踏切への立ち入り
などが危険行為として規定されていました

 今回の改正道交法では

新たに妨害運転が規定され、計15項目の危険運転が摘発対象に定められました。
そのため、自転車を運転するときは「車両としての交通ルール」を遵守する必要があり
たとえ近所に買物へ出るときでも、安全運転を再度意識し今回の改定を確認してみましょう
🚲 🚲 🚲 🚲 🚲 🚲 🚲 🚲


  道交法が定める危険運転15項目

1. 信号無視
進行方向の赤信号を無視した交差点を通過してはならない。

 

2. 指定場所の一時不停止
止まれ標識や一時停止の指定がある場所は、一旦停止をしなくてはならない



3. 遮断踏切への侵入
遮断機が下りたり警報機が鳴ったりしている踏切に侵入してはならない。

 

4. 通行禁止違反
道路標識などで通行禁止にしている区間を通行してはならない。

 

5. 歩道における車両義務違反(徐行違反)
道路標識などで通行可とされている歩道でも、歩行者に注意を払い、徐行しなければならない。

 

6. 歩道通行時の通行方法違反
道路標識で通行可とされている歩道は、徐行しなければならない。
自転車通行指定がない歩道は、車道寄りを徐行しなければならない。
歩行者の妨げとなる場合は、一時停止しなければならない。

7. 通行区分違反
歩道と車道の区別のある道路では、車道を通行しなければならない。
また、自転車は車道の左側端に寄って通行しなければならない。

 

8. 路側帯通行時の歩行者の通行妨害
路側帯を通行するときは、歩行者の妨げにならないような速度で進行しなければならない。

 

9. 交差点安全進行義務違反等
交差点への進入時は、優先道路を走行する車両や、
幅が明らかに広い道路を進行する車両の進行を妨害してはならない。
交差点進入時や交差点通行時は、横断する歩行者に注意を払い、
安全な速度で進行しなければならない。

 

10. 交差点優先者妨害等
交差点を右折するときに、直進車や左折車の進行を妨害してはならない。

 

11. 環状交差点安全進行義務違反等
環状交差点を通行する車両の進行を妨害してはならない。
また、環状交差点に進入する際は徐行しなければならない。

 

12. 制御装置(ブレーキ)不良自転車運転
ブレーキが正常に作動しない自転、ブレーキが前輪または後輪のみの自転車、
フレーキのない自転車は、運転してはならない。

 

13. 安全運転義務違反
自転車の運転者は、ハンドルやブレーキなどを確実に操作し、
他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない
(スマホや傘差しでの「片手運転」が該当)。

 

14. 酒酔い運転
酒気を帯びて自転車を運転してはならない。

 

15. 妨害運転
他の通行を妨げる目的で
「逆走して進路をふさぐ」「幅寄せ」「進路変更」「不必要な急ブレーキ」
「ベルをしつこく鳴らす」「車間距離の不保持」「追い越し違反」をしてはならない。

 

 危険運転の罰金は自転車でも高額 👮‍♂️

危険行為で3年間に2回摘発されると
全講習を受講するように命令され、
従わない場合は5万円以下の罰金が課せられます(14歳以上の運転者が対象)。
なお、安全講習は東京都の場合、受講時間が約3時間、受講手数料は6,000円です。

また改正道交法は、あおり運転だけを厳罰化しただけではありません。

たとえば、妨害運転をする中で信号無視もすれば計2回の危険運転となり、
一発で安全講習の受講命令が出されることになります。

さらに警察庁は「ながらスマホ」について、
重大な交通事故につながる極めて危険な行為であると注意喚起。

  ながらスマホは危険運転の「安全運転義務違反」に該当し、
摘発の対象となります。

 

    自転車は軽車両です

         安全運転を心がけましょうね😄


--------------------------------------------------------------------------------------
中京、関東、関西エリアに計8つの拠点を構え、質の高い物流サービスを提供中。
全国、または各地域に安全安心を最優先に各種製品を輸送しています。

弊社事業にご興味ある方は下記サイトより情報確認の上、お問い合わせください。


【リクルートサイト】 http://recruit.marutamaunsou.co.jp/
【応募者専用ダイヤル】 0800-888-9611
【受付時間平日】9:00~17:00(土・日祝を除く)

運営会社 : 株式会社丸玉運送グループ
『私たちは、わが社で働く全ての社員の幸福を目指しています』

--------------------------------------------------------------------------------------
 
 
 

« »

ページ上部へ

募集要項

よくある質問はこちら