皆さんこんにちは、神奈川営業所の刀川です。

早いもので今年も残すところ2週間、この冬最初の寒波の襲来で既にに北日本は積雪が急増しています。
北陸から西日本でも雪の所が増えています。名古屋など太平洋側の平地でも雪が積もる恐れがあるようです。
各拠点においても、日々の運行管理、車両管理などでも気をつかうところですね。
さらに新型コロナの感染者数も、ここにきて急増しています。
ドライバーさんの健康管理などにもさらに気をつかうとこですね。

さて、冬支度の一環としてチェーン装着の動画撮影をしました。


冬本番を迎える中で、今回、大型低床4軸車をモデルにしてタイヤチェーン装着の動画の制作をします。
特に経験の浅いドライバーさんなどに役に立てば良いと思います。
近年、スタッドレスタイヤの進化とともに普段の運行中にタイヤチェーンを何度も装着する機会は少ないとは思いますが、

改めて装着の仕方をわかっていないと不安もあるでしょう。

すでにご承知かとは思いますが、2018年12月14日から異例な降雪時は過去に立ち往生が発生したような急な勾配の区間では、

国土交通省から大雪に対する緊急発表が行われチェーン規制が行われます。
チェーンの装着を指定された区間では、チェーン未装着の車両は通行出来ないということです。

https://www.jta.or.jp/info/chain2020.pdf

丸玉運送では、今回のように安全に関わることなどを動画にして営業所の大型モニターで配信しています。
これからドライバーさんの役に立つ情報を発信していきたいと思います。

皆様、無事に冬を乗り切りましょう。

丸玉運送神奈川営業所 募集要項は ⇒ ⇒ コチラ!!