皆さんこんにちは、神奈川営業所の刀川です。

立春も過ぎ、もうすぐ春分ですね。すでに暦の上では春になってます。
まっ、実際にはまだまだ寒い日がありますが。。でも徐々に春の気配を感じている今日この頃ですね。

コロナ禍の中、皆さんもまだまだ大変な思いをしていることでしょう。
緊急事態宣言も一都三県を除き今月末に解除する見込みで、一都三県も3月7日には解除される見込みですね。
そして新型コロナワクチンの接種も始まりました。
色々問題はあるとは思いますが、これで何とか感染者が減少して、ある程度収束していくことを願ってます。

さて、コロナコロナでこのところ話題は減ってる気がしていますが、今日は“花粉症”についてちょっと書きました。
乗務員の方の中にも花粉症の方は大勢いると思います。
花粉症のピークは春だと思っている方は多いと思いますが、実はスギ花粉の飛散ピークは毎年2~3月頃らしいですね。
乗務中、鼻水や鼻づまりなどでつらい思いをしている方も多いでしょう?!
重度の方は、病院で治療を受け、薬を処方されるのが一番手っ取り早いですし、花粉症対策グッズや食べ物も世の中に出回ってますよね!
しかし日々のちょっとした心がけも改めて大切だと思ってます。

花粉症を悪化させないために・・・

1.マスクをしっかり着ける。
2.刺激物の多い食事を控える。
3.タバコやアルコールを控える。
4.規則正しい生活を心がける。
5.過労、睡眠不足を避ける。
6.ストレスをためない。

 

調べたところ、花粉症の症状があるときにお酒を飲み過ぎると、血管を拡張させ鼻づまりや目の充血などの症状を起こしやすくするらしいです。
また、タバコや香辛料なども鼻の粘膜を刺激して花粉症の症状を悪化させるらしいので、できるだけ控えましょう。
4、5、6、については、仕事上なかなか難しい部分もありますが、6については休日などでなるべくリフレッシュできるように頑張りましょう!

ではまた。

 

丸玉運送神奈川もスタッフ募集中です^^こちらからご覧ください!